自費出版「続・和菓子十二ヶ月ー草花と共に楽しむ」

和菓子研究サークルの講師・矢津喜代さんによる、和菓子教室のテキストです。
1冊目に引き続き、続編も制作させていただきました。

「続・和菓子十二ヶ月ー草花と共に楽しむ」表紙

表紙は春らしく(3月に発行されました)、ピンクとグリーンで。

「続・和菓子十二ヶ月ー草花と共に楽しむ」中面1

「続・和菓子十二ヶ月ー草花と共に楽しむ」中面2

季節の草花が、和菓子に上品に添えられています。
月名の下のキャッチコピーなども担当させていただいております。
ちなみに皐月は「幾重にも薄絹を重ねふっくらと、牡丹のつぼみの愛らしさ」。

「続・和菓子十二ヶ月ー草花と共に楽しむ」作り方

基本のねりきりの作り方は、冒頭で写真付きの説明。

「続・和菓子十二ヶ月ー草花と共に楽しむ」コラム

今回は、先生のコラムも充実。かわいらしいイラストと共に。
イラストの担当は、細川夏子さん。
都内在住で主に雑誌で活躍されているイラストレーターさんです。

表紙2種

前作と並べてみました。淡い色合いでやさしい仕上がりになりました。

企画:松本祐輔(ソシオアート)
撮影・スタイリング:矢津喜代
編集・アートディレクション:水谷愛(aibond)
レイアウト:坂田明子、水谷愛(aibond)
編集協力:石川ちあき、田中真弓(aibond)
イラスト:細川夏子
制作年:2013年

2015-04-05 | Posted in パンフレット・冊子No Comments » 

関連記事