「あんみつラスク」デザインツール一式

三重県いなべ市の「あんみつ」さんのラスクのデザインツール一式をディレクションさせていただきました。

あんみつさんのラスクは、主にいなべ市近郊で販売されています。素朴な味わいは飽きがこず、日常のおやつにぴったり。年配の方も安心して買うことができ、和でお洒落な雰囲気の、新しい「いなべ市の手土産」にできたら…というクライアント様の思いを受けて、制作させていただきました。

あんみつラスクツール一式

大袋、小袋、箱。すべて市販のものを利用しています。和な雰囲気に合う材質で、ピッタリのサイズ感のものをセレクトしています。

あんみつラスク箱のアップ

箱にはややエンボスがかった模様が入っていて、高級感があります。ロゴは、既存のロゴを利用しています。「三重・いなべ」の文字を加え、いなべ生まれのお菓子であることをアピールしています。

あんみつラスクの箱の中

ラスク3個入りの詰め合わせは、ちょっとした手土産にピッタリのサイズです。ラスクをPRする小さな正方形のパンフレットが入っています。

あんみつラスクのパンフレット

蛇腹折りのパンフレット。広げると意外と長いんです!渋めながらインパクト大。「?」は店主の気まぐれラスクで、店主のアイデアで続々と新しいラスクが生まれています。現在ラスクは11種類あるそうです。

あんみつラスク

小さなカラフルなシールは「くるみいちじく」「チーズ」「レーズン」など、何味かパッと見てわかるように、色で識別しています。他にも「ガーリック」や「ピリ辛ごま」などの変わり種や、三重県を代表する「伊勢茶」や「青さのり」などもあります。

ラスクは、いなべ市の「いなべっこ」「うりぼう」「青川峡キャンピングパーク」、桑名市「岩や姫」「くわなまちの駅」、御在所サービスエリアなどで販売されているそうです。見かけたら是非お手に取ってみてください!

ディレクション、コピーライティング、撮影:水谷愛
デザイン:田中真弓
制作年:2015年

関連記事

Comment





Comment