自費出版「続々・和菓子十二ヶ月ー作って至福のひととき」

和菓子研究サークルの講師・矢津喜代さんによる、和菓子教室のテキストです。
1冊目2冊目に引き続き、3冊目も制作させていただきました。

「続々・和菓子十二ヶ月ー作って至福のひととき」表紙

前作から実に5年ぶり。レシピもかなりたまったそうで、ページも2倍増え全56ページに。充実の内容です!

スタッフ全員が「前作より良くしよう!」という意気込みで制作に取組みました。デザインは、よりシンプルにスッキリと。校正は、より読みやすく、より細やかに。キャッチコピーは、和菓子に寄り添い、品の良い言葉を探し、写真は、出来るだけ色を美しく引き出す…というように、すべてにおいて、レベルアップを目指しています。

「続々・和菓子十二ヶ月ー作って至福のひととき」基本の作り方

基本のページも増量。手順の写真とともに、より読者にわかりやすく。

「続々・和菓子十二ヶ月ー作って至福のひととき」中面1

「続々・和菓子十二ヶ月ー作って至福のひととき」中面2

「続々・和菓子十二ヶ月ー作って至福のひととき」中面3

月ごとに和菓子に合った色合いで。
キャッチコピーは、お菓子に寄り添った言葉で、読者のイメージが膨らむように。

表紙3種

歴代表紙。三部作、ついに完結?

今回、自分が入院しながらの仕事ということもあり、なかなかバタバタとしてしまいましたが、スマホでかなりの仕事をこなすことが可能という新たな発見もありました。

読み応えのある1冊。作者である矢津さん、和菓子教室の生徒さんの思い出の1冊になると嬉しいです。

 

企画:松本祐輔(ソシオアート)
撮影・スタイリング:矢津喜代、松本祐輔
アートディレクション:水谷愛(aibond)
レイアウト:坂田明子、田中真弓(aibond)
コピーライティング:石川ちあき(aibond)
イラスト:細川夏子
校正:田中真弓
制作年:2017年

2017-05-02 | Posted in パンフレット・冊子No Comments » 

関連記事